ヨガインストラクターになるために

ヨガインストラクターになるために

ヨガインストラクターになるために

ヨガインストラクターになるためには、どうすればいいでしょうか?

 

最も簡単なのは、やはりヨガインストラクター養成講座を受講することです。

 

独学でヨガを学んで、ヨガインストラクターになることも可能です。しかし、これは非常に難しい道となるでしょう。なぜなら、ひとりだと何から学べばいいかもわからないですし、学んでいることが果たして正しいかどうかもよく分かりません。独学だと、いくら学んでもどこにもたどり着けない、いつまでたってもヨガインストラクターになれないと言ったことになるかもしれません。せっかくヨガを学ぶわけですから、何らかの結果は欲しいですよね。

 

現在たくさんのヨガインストラクターがいます。そのほとんどの方はヨガインストラクター養成講座を受講し、そこでヨガインストラクターの資格を取得しています。ヨガインストラクターになるためには、ヨガインストラクター養成講座を受けるのが最も簡単で、最短の道です。

 

ヨガインストラクターになるために、ヨガインストラクター養成講座を受講するメリットは以下の3つが挙げられます。

 

効率的にヨガを学べる
ヨガインストラクター資格取得ができる
ヨガの仲間ができる

 

効率的にヨガを学べる

ヨガインストラクター養成講座を受けるメリットとして最初にあげられるのは、効率的にヨガの知識や技術が学べる点です。

 

ヨガは何千年も続いており、その中で培われた知識や技術は膨大なものです。それをひとりで学ぼうとすることは、小さなボートで太平洋を横断しようとするくらい大変なことです。

 

ヨガインストラクター養成講座では、ヨガの知識や技術のなかで、ヨガインストラクターになるために必要な部分を効率よく学ぶことができます。決められたカリキュラムに従ってクラスに参加することで、ヨガインストラクターになるために重要な知識や技術を学ぶことができます。太平洋を飛行機に乗って横断します。これなら誰にでもできますね。

 

さらに効率的に学べるだけでなく、ヨガインストラクターになるために必要なことを一定期間で学ぶことができます。結果として講座終了後には、ヨガインストラクターになるための道筋がはっきりと見えます。

 

ヨガインストラクター養成講座は期間が決まっているので、ヨガインストラクターとして必要な知識や技術が決められた期間で習得できます。独学だとどのくらいの期間(3か月、半年、一年、もっと?)ヨガを学べばよいのかがまったく分かりません。ヨガインストラクターになるために必要なものを効率学べて、さらにそれを習得できる期間が決まっているのはヨガインストラクターを目指すひとにとって非常にありがたいことです。

 

例えば、あるヨガインストラクター養成講座が3か月の期間のものだったとしたら、その講座を受講して3か月後にはヨガインストラクターになることも可能なのです。受講後に、自分がヨガインストラクターになっているイメージをはっきり描くことができます。これはヨガインストラクターになるために最も重要なことだと言ってもいいでしょう。

 

ヨガインストラクター資格取得ができる

ヨガインストラクターになるためにはヨガの資格は必要でしょうか?

 

実は、ヨガの資格は必ずしも必要ではありません!

 

例えば、弁護士や税理士になるためには、必ず資格が必要です。しかし、ヨガインストラクターになるために資格は必要ありません。ヨガの資格を持ってない人がヨガを教えても問題ありません。

 

そうするとヨガインストラクターの資格を取得することは、ヨガインストラクターになるためのメリットにはならないのでしょうか?ヨガインストラクターになるためにヨガの資格は取らなくていいのでしょか?

 

結論として、ヨガの資格、ヨガインストラクターになるための資格は取った方がいいです。

 

なぜなら、一つには資格はヨガインストラクターとしての目印になるからです。

 

例えば、あなたがヨガ教室を探していて、その教室のヨガインストラクターが資格を持っていなかったらどう思いますか?資格を持っていないヨガインストラクターから教えてもらいたいと思うでしょうか?ちょっと不安ですよね。ヨガの資格を持っていることで、生徒の方に対して分かりやすい目印になります。資格を持っているヨガインストラクターのレッスンは安心して受けることができます。

 

もう一つは、自信をもってヨガを教えることができることです。

 

ヨガを実際に教えるときには、自信をもって教えることが大切です。これも生徒の立場から考えると分かりやすいですね。自信満々のヨガインストラクターと、不安そうなヨガインストラクターでは、どちらの先生のクラスを受けたいですか。やはり自信に満ちあふれた先生の方がいいですよね。

 

ヨガの資格をもっていることによる自信をもって教えることができます。自分はヨガインストラクターなのだという確信が、そのヨガインストラクターを輝かせてくれます。ヨガの資格がヨガインストラクターとして活動するときの助けとなります。

 

ヨガの資格は、生徒にとっても、教える側のヨガインストラクターにとっても大切なものです。ヨガインストラクターになるためにはヨガの資格は取っておいて損はありません。

 

ヨガの仲間ができる

ヨガインストラクター養成講座を受けることの最後のメリットは、ヨガの仲間ができることです。

 

ひとりで学ぶのでなく、他の受講生と一緒に学ぶことで、受講生同士で仲良くなれます。一緒に学ぶ仲間ができます。そうするとヨガを学ぶこと、そしてヨガインストラクターになることへの気持ちがより高まります。

 

ヨガインストラクター養成講座も様々なものがありますが、実際にヨガを教えることができるレベルになるためには最低3か月は必要でしょう。ヨガインストラクターになるためには単にポーズだけでなく、難しいヨガの哲学なども学ばなければなりません。さらにヨガの資格を取るためには試験に合格しなければなりません。忙しい環境の中では、途中で挫折してしまうかもしれません。そんな時に一緒に学ぶ仲間は励みになってくれます。

 

他の受講生たちとお互いに学びあうことで連帯感が生まれ、それによりモチベーションを保ったままヨガインストラクター養成講座を受け続けることが可能です。モチベーションが保てるということは、集中力が継続し、ヨガの知識や技術を習得しやすくなります。結果として、ヨガの知識や技術を効率よく吸収することができます。

 

一緒に学ぶ仲間はヨガインストラクターになるために大切な存在です。

ヨガインストラクターになるために記事一覧

2021年1月22日の毎日新聞で「機能進化テレビ続々」という記事が掲載されていました。韓国サムスン電子のテレビに搭載される機能は驚くべきもので、このテレビがあれば、ヨガインストラクターはいらなくなるかもしれません。このテレビでは、ある女性が「何かトレーニングメニューを」と呼びかけると、この女性を撮影している動画と、トレーナーの姿が2分割された画面に現れます。女性がトレーナーと一緒にストレッチを開始...

ヨガインストラクターになるためには、ヨガインストラクター養成講座を受講することのがおすすめです。その理由はすでに見てきた通り、ヨガインストラクター養成講座を受講することによって得られる3つのメリットがあるからです。それらは、@効率的にヨガが学べる、Aヨガインストラクターの資格が取得できる、Bヨガを学ぶ仲間ができるということです。ヨガインストラクターになるためには、ヨガインストラクター養成講座を受け...

ヨガインストラクターになりたい人がたくさんいます。ヨガインストラクターは、多くの人がなりたい、人気の仕事の一つでしょう。ではどうすればヨガインストラクターになれるでしょうか?実はヨガインストラクターになるのは簡単です。ヨガインストラクターになるのが簡単な理由は3つあります。資格が必要ない設備が必要ない宣伝が必要ない資格が必要ないヨガインストラクターになるために必要な資格はありません。勘違いしている...

ヨガインストラクターになるためには、ヨガインストラクター養成講座を受講することが、最も早くて効率的な道です。そしてヨガインストラクター養成講座を受講すれば、比較的簡単にヨガの資格、ヨガインストラクターの資格を取得できます。ヨガインストラクターの資格を取得することで、ヨガインストラクターとしての知識や技術を持っていることを示すことができます。そしてヨガインストラクターとしてスタートできます。ヨガイン...

ヨガインストラクターになるために、そしてただヨガインストラクターになるだけでなく、人気のヨガインストラクターになるためには、競争が激しいヨガインストラクターの市場(マーケット)で勝ち残らなければなりません。競争が激しいヨガインストラクターの業界で勝ち残っていくのに重要なのは差別化です。すでにたくさんいるヨガインストラクターと同じことを行っていては、市場で生き残っていくことはできません。他のヨガイン...

ヨガインストラクターになるために、学ぶべきことはたくさんあります。しかし、最も重要なのは「ヨガとは何か?」を学ぶことです!これは当たり前と言えば、当たり前ですよね。ヨガインストラクターというのは、ヨガを教えることが仕事になります。したがって「ヨガとは何なのか?」が分かっていなければヨガを教えることができません。それが分かっていなければヨガインストラクターにはなれません。では、あなたはヨガインストラ...

トップへ戻る